簡単なのに難しい株式投資の不思議な世界

こんにちは、ロディです。

 

前回、株式投資を始めた話をさせて貰いましたが、最初は株式投資って単純に考えれば「安く買って高く売る」を実践すれば儲かるのだから、こんな簡単なことは誰でも出来て、大儲けを狙わなければ、まず失敗はないだろうと踏んでいました。

 

でもやってみれば大違い、「安く買って高く売る」これが曲者で、今が安いのかどうか、買ってみて時間が経たなければ結果は分からず、例え安く買っていても時間の経過の中で安値が続くと、不安になって違う株に目が行ってしまい、損失を出しながら売り買いしていく始末(汗)

 

気が付けば、1ヶ月足らずで15万円程度の損失を出して、デイトレード的なものは自分には合わないと思いつきw

 

そりゃそうですよねw

 

株は日数で価格が変動する上に、時間帯でも変動する、日経平均やダウ工業平均、為替、会社の業績予想、決算、配当落日、などあらゆる要素があり、それを全て考えて動くためには、それなりの勉強が必要ですし、取引時間中ずっとモニターに張り付いていなければならないですよね。

 

大儲けせず、小銭稼ぎでの売り買いで良いと考えても、実際に株価が動くことが気になって、四六時中スマホで確認する始末。

 

仕事をしていてそれは無理!

仕事に支障をきたす行動です(汗)

 

そうすると株は辞める?

でもせっかく始めたのに、もっとやってみたい。

時間に捕らわれず、自分の性格も鑑みて株式投資をおこなう方法はないかな?

 

んー、そうすると株の売買では利益を求めず、配当金のみに注力して株式投資をするか…

 

この判断は、今の投資の基本姿勢になっており、もう一つ考えたのは、掲示板等は見ない、ここの住人に騙されてと言うか、人は自分に都合の良い情報は受け入れて、自分が求めない情報はシャットダウンするものなので、結局色々書いてあっても、買いたいときは上がるだろうと言う情報に目が行き、下がり出すとまだまだ下がるぞこの糞株が!的な情報に惑わされ、売り買いの判断を迷うこともしばしばなので、基本見ないw

 

自分の配当利回りの基準を設けて、ロディの場合は配当利回り3%以上、あと何となく分かる会社、どこの何やっている会社か理解できない株には基本手を出さない、単純に利益の出ていない会社にも手を出さない、それも東証一部に絞って、PERとかPBRとか言う指標もあるけど、考えるのが面倒くさいので考えないww

 

とにかく単純明快に、面倒くさいことは一切考えず、シンプルで容易にバカ(ロディ)がやっても失敗の少ないだろう投資を目指す(笑)

 

年明けからそう思い、日々実践していますが、もう気が楽で楽でww

 

日中の株価変動が気にならなくなったことが、こんなにも体に良いとは(笑)

 

今はほぼストレスフリーで株式投資をしています🎵

 

とは言え、そこはお金がかかっている投資!

リターン3%以上の利回りでも、税金引くと大して残りません、それで利益を積んでいくには、それなりの違う努力が必要になって来ます。

 

これはまた次回にw