株式投資は一日にしてならずの不思議な世界

こんにちは、ロディです。

 

株式投資は、簡単なように見えて実は複雑で難しい、複雑なようで単純なところもあり、答えがあるようでないような、まるで禅問答のようなものかもしれませんww

 

ロディもこの乱高下の中、自分の理想に向かって徐々に銘柄を整えていますが、もともと訳が分からず購入した株が多いので、配当金がなるべく高くなるように調整するのが大変です(苦笑)

 

今年は例年より株価の上下が激しいので、上手くハマると配当が多めに調整出来たりしますが、資金が限られているので損切りも必要でww

配当が上がるたびに、実損益のマイナスが確実に増えていきます(汗)

 

でも、理想の配当を目指して銘柄を見ているとお金がないとき限って、魅力のある銘柄が出て来るんですよねww

うおっ!あの銘柄が利回り4%台になってる!!みたいな(笑)

もちろん急にお金は湧かないし、そう言う時は日経平均が下がっているので、必然的に低い株価で、あまり良くない株を売るようになります(苦笑)

 

その結果、利回りは2%台から4%台に大幅に増えたりするけど、実損益のマイナスがどんどん増えていくカラクリですwww

 

まあ仮に優良株なら、2年目の配当で元が取れれば良いとは考えていますがww

 

それと配当が良いけど、株価は上がらずどんどん低迷しているような株は、この際なるべく整理するようにしています。

 

だって体に悪いもん(笑)

精神的なストレスがあるような銘柄は、配当が良くてもやっぱしんどいです(汗)

 

SUBARUが良い例で、前回、無資格検査の問題で低迷しているときに仕込んだので、一時期はかなり含み益も出ていて、優良持株のメイン的な存在でした。

でも、ここ最近のトランプさん発言で低迷し、さらに今回の社長辞任もろもろで、株価ガタガタ(冷汗)

 

実はトランプ発言の後にトヨタも一時下げたてたので、SUBARU株の大部分をトヨタ株に乗り換えてましたw

今は、あー良かった!って感じですが、乗り換え遅れていたら、今ごろは冷や汗ものでしたよww

 

もちろん、配当金はSUBARUの4%台からトヨタの3%台に落ちましたけど、今は含み益の大部分はトヨタ株で出ていますww

 

やっぱ気が楽ですよ~(笑)

 

ストレスためてまで、株式投資はするもんじゃありませんねwww

 

次回に続く