ストイックな投資とは株orギャンブル?の不思議な世界

こんにちは、最近の日経乱高下で意気消沈気味のロディです(笑)

 

配当メインに切り替えたことで、精神的には随分楽だと思いますがw

 

とは言え、株価が下がるのは気持ち良いものではありませんよね(汗)

 

前回、配当金でインカムゲインを増やす努力を始めたと書きましたが…

 

そうなんです!インカムゲインを増やす!!

 

それにはどうするか?!いたって単純ですw

 

投資額を増やす!配当の良い株を買う!!

 

これしかありませんよね(笑)

 

でも収入には限りがあるし、新しい車が欲しい、趣味もある、必要経費もある、外食だってしたい、家電も買いたい、ゲームも欲しい、友達とも遊びたい、ええ、お金が掛かることばかり(汗)

 

ロディは、その中から趣味の部分を大幅にカットしました!

 

趣味をカット?!

じゃあ人生の楽しみを切り取るのかい?!

 

ええ、でも楽しみを別のところに見出し、これまでの趣味はもう人生で十分プラスになったと自分に言い聞かせ、これからは別の楽しみを見出す作戦ですw

 

でも、周りを見ても投資家っていないので、誰か参考になる、学べる人はいないかと考えると、いましたいました!

日々ストイックに生きている、ある意味投資家的な気質の人たちがw

 

そう、パチンコしている人たちです(笑)

ロディも良く知っている、パチンコ好きな人を参考に、パチンコ好きのストイックさを学ぶことにしましたww

 

パチンコ好き… それもヘビーなパチンコ打ち…

 

この人たちは本当にストイックです。

趣味を捨て、休日は朝から晩まで、あらゆる欲求を抑え込み、収入の最低限必要な部分以外は、すべてパチンコにつぎ込む、年100万なんて当たり前、多い人では年300万ほどつぎ込むと聞きます。

それに欲しいものがあれば、パチンコで勝ったお金で買うと…

もちろん、これはパチンコ好きの本人たちの談話です。

 

そんな人たちに、ロディも、パチンコとか非効率なことをせずに、株式投資でもしたらどう?

とは聞いてみますが、答えは即NO!

そんな面倒くさい、効率の悪いことはできない、パチンコなら3万が一日で20万になることもある、勝負が早い!と… う~ん。

 

3万を20万にするために大金をつぎ込む非効率をどう考えているのか、よくよく聞いてみると

 

給料(収入)ー必要経費(最低限)=パチンコ軍資金(生活費ではない)

 

パチンコで勝った(戻った?)お金=生活費(インカムゲイン?)

 

ネットで調べるとパチンコの還元率は概ね80%くらいの様です。

 

300万(軍資金)✖80%(還元率)=240万(生活費)

 

あれ?生活費は60万減ってるんだけど…

てか、計算では思ったよりも戻りが多い(笑)

 

いや、みんなお金持ってるようには見えないし、いつもピーピー言ってるw

でも、聞くと年間では収支トントンだと(なぜ?)

 

総合すると、

①パチンコで生活費を捻出するには、先ず投資額(軍資金)を増やす!

②パチンコに行く回数を増やす(機会損失の低減?)ある意味リスクヘッジなのか?!

③パチンコで戻って来たお金もまたつぎ込む(再投資?)生活費を増やすのが目的。

 

生活費(インカムゲイン)を稼ぐために、軍資金(投資)をとにかく増やす!

おおー!ある意味、投資の理にかなってるよ(笑)

 

還元率80%、これが問題なだけでww

 

でも自分は勝てるから関係ない…

と言うことらしい、本人たちはもちろんそうは言わないが、まあそう言うことだろうww

 

そう考えると、株式投資は、

株式投資額100%+配当金3%=103%

2年目で106%、3年で109%

配当も年4~6%くらいの銘柄がけっこうあるし、なかなか悪くないw

 

株は下がることも上がることもあるけど、全部の銘柄が80%以下になることはなかなかないよね(笑)

 

それにパチンコで年3%以上の利益を確実に出すのは…

 

無理っす無理っす(汗)

 

パチンコは平均1回に4時間打つそうです…

 

 絶対に無理(笑)

 

少なくともロディには無理ですwww

 

次回に続きます。