パン職人のお店とビジネスパン屋の不思議な世界

こんにちは、ロディです。

 

突然ですが、ロディはパンが大好きです!

 

それもお店のオーナーがパン職人で、どこかで修行されたり研究して、拘った独自のパンを愚直に一生懸命作られているお店です。

無骨なオーナーが真剣に作るパンは、やはり一味も二味も違います。

なるべくそのお店で買って、応援してあげたい気持ちになりますねw

 

反対に、あまり好きではないのが、青年実業家的な意識高い系オーナーが、パン屋が流行っているから、ファッション的に取り入れ、そこそこの味で、お店のデザインやサービスにお洒落な感じを出して、人気をはくしているお店です。

若い女性がメインに働いていますが、オーナーが他にも飲食店を複数経営していたりして、ビジネスの匂いがプンプンしますww

商売を上手くやって経営は立派ですが、パンに対する造詣が浅く、すぐに味に飽きます、まあ勝手にやってくれと言う感じですww

 

そのどちらにも属さないのが、昔からその町にある老舗のパン屋で、味はそこそこ、建物も古く、20年くらい同じパンを作り続けているお店です。

店主にあまりやる気がみえず、おいおい!もうちょっと頑張れよ!ってある意味応援したくなるタイプです(笑)

中には、地元に愛される老舗の有名なパン屋もありますが、まあ稀ですよねww

 

最近はパンもジャンル分けされ、ハード系、ソフト系、中間のもちもち系、100円パンやサンドイッチ専門、食パン専門、老舗系と多岐にわたっていますが、どちらにしろ拘ってパンを焼いているお店が最高ですね!

もう食べると一発で分かります(笑)

 

ビジネスパン屋もそうですが、意識高い系オーナーのお洒落ビジネス系のお店が世の中には沢山ありますよね。

 

オーナーは、いつもお洒落でいたい、カッコ良く生きたい、車は外車、スーツはブランド物、一流なお店に出没して、女性大好き、夜な夜なパーティーでシャンパパーリーピーポー!みたいな(笑)

 

で、流行りが廃り始めると早々に撤退して、次のお店を展開するww

 

まあファッション的な流行りビジネスだから当然なんだろうけど(笑)

 

最近そう言う底の浅いビジネスに嫌気がさしている、ロディでした。

 

次回に続く